範文齋

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日本留學考試真題練習

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Ⅰ 次の文章で、?者の考える「未知と遭遇」とはどのようなものですか。

日本留學考試真題練習

若者によくある?解がある。知らない世界を?ることが、未知との遭遇だと思っているのである。だから「自分探し」に、イラクまで行ってしまう。未知ががイラクにあるのではない。「自分が同じ」だkら、世界が同じに?えるのである。それで「退屈だ」なんて??gをいう。知らない?境に入れば、自分が?浹銫槨釘毪虻盲勝ぁ¥?ら未知の世界は「面白い」のである。

「?浹銫盲俊棺苑證悉い蓼蓼扦趣稀高`った」世界を?る。自分が?浹銫欷小⑹瀾縟?澶?⒚瞍摔氦欷埔?える。大げさにいうなら、世界全體が?ってしまう。それが「面白い」。つまり「未知との遭遇」とは、本?的には新しい自分との遭遇であって、未知の?境との遭遇ではない。そこを?解するから、若者はえてし自分を?浹à骸⒅?欷?浹à瑜Δ趣工搿?/p>

1. 知らない世界を?ること

2. 自分の周?欷?浠??蕒扭?長?/p>

3. 世界全體の?浠?蚋肖袱毪長?/p>

4. ?浠?筏孔苑證順齷幛Δ長?/p>

Ⅱ 次の文章で?者は、言?の「定?」について何と述べていますか

その?目の?坦P者が、自分の?に?兢盲皮餞韋長趣肖蚨?xし、その定?だけしか??い皮?欷勝い韋稀⒋??趣筏皮悉郡い丐罄Г搿¥窯い咳摔悉餞ΔいΧ?xだと思ってしまうが、その定?は世の中に通用しているものとはちがうのである。?坦P者は自分の出??が正しいと信じ、その體系で「世直し」をしようと思っている。しかし、世の中はそうかんたんに「直る」ものではない。

文部省による「學?用?」制定も、「世直し」の一つである。常用?h字も同じことだ。そのどちらも、世?に完全に受け入れられたことはない。

昔から言われるとおり、ことばは生きものである。どこかの?贗?摔瑜盲平y一されたり、整理されたりするものではないし、正しいとか正しくないとか裁定されるものではない。いろいろなものがいり混って、ごちゃごちゃと?嬰い皮妞?Δ瀝恕ⅳ?韋氦?槁浹磷扭い皮?毪玀韋勝韋饋?/p>

1. ことばの「定?」は、自然に?Qまっていくものだ。

2. ことばの「定?」は、辭????筏?Qめなければならない。

3. ことばの「定?」は、?贗?ⅳ胙д撙???玀韋饋?/p>

4. ことばの「定?」は、文部省が?一すべきだ。

Ⅲ 次の文章は、ガという害蟲の被害を防ぐための防蟲??について述べています。この防蟲??は果物の木に取り付けるチュ?ブ狀のものですが、その特?柵悉嗓欷扦工??/strong>

チュ?ブの中には、合成されたガのメスの性フェロモン物?がぎっしりと?まっている。その?舛趣稀ⅴ襆?匹分の數萬倍にも?する。

このチュ?ブは新手の「防蟲??」だ。ガのメスは交尾の?、その?ことに特有の性フェロモンを出す。オスはそのにおいに惹かれメスを探し當てる。性フェロモンを?一?·順?氦頦丹護毪長趣恰ⅴ?工去襆工伍gの交信をかき亂し、交尾させないようにできる。害蟲の繁殖を抑えられるうえ、果?gへの殘留もない。食の安全に?心が高まるなか、?⒊??を?pらす防除技?として注目が高まっている。